うつと薬と治療と自殺TOP > > 睡眠薬

睡眠薬について

 
<< 睡眠薬 >>
睡眠薬は、超短期系、短期系、長期系などで、分類されます。
何が違うの?と、言うと代謝(薬がぬける)されるまでの時間です。
寝入りが悪い人は短期系を処方して、中途覚醒(夜中起きてしまう)人は長期系を処方されます。
坑不安剤と睡眠薬はほぼ紙一重で、どちらも気分を楽にする作用があります。

基本的に短期系の睡眠薬は長期系に比べて、依存性が高く、耐性が付くのが早いそうです。(医者談)

ハルシオン(トリアゾラム)半減期:2.9時間超短期系
 超短期系で有名な薬です。半減期は短いので、朝にはほぼ残りません。
 国によってはでは処方禁止になっているぐらい強力な睡眠薬です。日本でも医師によっては、処方しない方針の方もいるそうです。
 特にアルコールと一緒に飲むと、普通の人では耐えられないほどの睡眠作用があるそうです。
 ちなみに、最高血中濃度に達するには1時間かかります。
 とあるサイトではアルコール+ハルシオン5錠あれば、強姦しても分からないと書いてありました。


エバミール (ニタメゼパム)半減期:10時間短期系
 短期系の睡眠導入剤。


リスミー (塩酸リルマザホン)半減期:10時間短期系
 短期系の睡眠導入剤。筋肉弛緩効果もある。



エミリン (ニタメゼパム)半減期:21時間中期系
 中途覚醒を抑えるお薬。効果の立ち上がりが少し遅いようです。
 おそらく他の短期系との組み合わせで飲むことが前提なのでしょう。
 とあるサイトでは、大量服用やアルコールとの同時服用で、多幸感が得られるらしいです。
 闇ルートでは"赤玉"と呼ばれている。
 私は普通にアルコール飲むだけで多幸感が得られるので別に併用使用とは思いませんけど


ロヒプノール・
サイレース
(フルニトラゼパム)
半減期:7〜25時間中期系
 坑不安剤も兼ねている。お得な薬。
 不眠症が続いたときに追加で処方してもらった。
 アルコールとの併用で比較的高い確率で健忘を引き起こす。
 アメリカ、イギリスでは強姦などに利用されたらしい。(参考サイト)


ネルボン
ベンザリン
(二トラゼパム)
半減期:28時間中期系
 これも中途覚醒を抑える中期系の薬。
 個人的にはあまり効きませんでした。普通に中途覚醒します。


ドラール(クアゼパム)半減期36時間中期系
 夜の中途覚醒を防止します。また、入眠障害・早朝覚醒にも対応しています。
 半減期は長いが、朝には残らないという不思議な薬だそうです。(医者談)
 あとは、薬価が非常に高いのが難点20mgで1錠:157.4円。


ソメリン(ハロキサゾラム)半減期:85時間長期系
 中途覚醒、早朝覚醒してしまう人向けの薬。
 半減期が長いため、次の日の持ち越し効果(坑不安効果)も期待できる。
 個人的にはよく効きます。中途覚醒がなくなり、重宝しています。



薬ミシュラン



 

薬記事一覧

坑うつ剤

<< 第2世代(3環系・4環系坑うつ剤) >>一昔前の坑うつ剤。第3世代坑うつ剤より効果は高いが、副作用も強いため、現在ではあまり使われない。坑コリン作用と呼ばれる副作用が起き...

坑不安剤

<< 抗不安剤(安定剤) >> 私は薬耐性が強いようで、坑不安剤はほとんど効かなかったんですけどね。 坑不安剤と睡眠薬はほぼ紙一重で、どちらも気分を楽にする作用があります。...

覚せい剤 (過眠症用)

うつになると過眠症になる人もいます。私も過眠と不眠を繰り返していた時期がありました。過眠症には覚醒作用がある薬を服用する必要がありますが、覚醒作用がある薬は大体が法的に...

睡眠薬

<< 睡眠薬 >>睡眠薬は、超短期系、短期系、長期系などで、分類されます。何が違うの?と、言うと代謝(薬がぬける)されるまでの時間です。寝入りが悪い人は短期系を処方して...

坑躁うつ剤

躁うつの場合は、気分をできるだけフラットにするような薬が処方されます。 なぜならば、通常の坑うつ剤を投与すると、躁状態とうつ状態の波が大きくなってしまうからです。デパケ...

サプリ

あくまでも、サプリです過剰な期待はしないでください。・L-チロシン 一種のスマドラ。アミノ酸の一種だが、頭が冴えるといわれている。 私は薬耐性が高いので正直特に何も...

抗精神病薬

主に中脳辺縁系のドパミン作動性ニューロンのドパミンD2受容体を遮断することで、妄想・幻覚と言った精神症状を軽減させる。 簡単に言うと統合失調症の薬。ドグマチール...