うつと薬と治療と自殺TOP > > 覚せい剤 (過眠症用)

覚せい剤 (過眠症用)について

 
うつになると過眠症になる人もいます。
私も過眠と不眠を繰り返していた時期がありました。
過眠症には覚醒作用がある薬を服用する必要がありますが、
覚醒作用がある薬は大体が法的に引っかかるものが多いです。

カフェイン剤
 エスタロンモカなどが薬局で買えます。コーヒー4杯ぐらいのカフェインが入ってます。
 経験則では、空腹時に飲むと胃を痛めます。サンドイッチ程度でもおなかに入れましょう。


ベタナミン
 眠気を抑える薬です。心療内科で処方してもらえます。
 しかし、ベタナミンは肝臓に悪いので、極力自力で生活リズムを整えたほうが良いでしょう。
 逆に、健常者が服用すると集中力がアップするそうです。
 個人的にはあまり効きませんでした。


エフェドリン
 覚醒効果と代謝を上げる効果があります。海外サイトを探せば購入できます。
 ただし、法律的に問題があるので、各自調べてください。


アドラフィニル
 ちょっと古めのナルコレプシーの薬です。3〜4時間は眠れません。
 国内では手に入らないので、輸入代行か海外サイトから合法的に購入できます。
 この薬も肝臓にダメージ与えます。


モダフィニル
 アドラフィニルの改良版。12時間は眠れません。なにやら、リタリン(俗に言う合法覚醒剤)並の効果があるそうです。
 しかし、多幸感はなく、肉体的に活性化する感覚になるそうです。
 残念なことに、薬事法で個人輸入ができません。
 しかも、ナルコレプシー患者にしか処方されません。
 非合法ならば入手する方法もあるようですが、アドラフィニルで我慢しましょう。
 もちろん、この薬も肝臓に悪いです。


リタリン
 一言で言えばアッパー系合法覚せい剤です。一昔前までは向精神薬としてうつ病にも処方されていました。
 しかし、乱用が問題となり、今ではナルコレプシーにしか処方されない伝説の薬です。ナルコレプシーでもほとんどモダフィニルを処方されるため、入手が非常に困難です。
 作用時間は4時間ほどで、多幸感があるのが特徴です。


薬ミシュラン



 

薬記事一覧

坑うつ剤

<< 第2世代(3環系・4環系坑うつ剤) >>一昔前の坑うつ剤。第3世代坑うつ剤より効果は高いが、副作用も強いため、現在ではあまり使われない。坑コリン作用と呼ばれる副作用が起き...

坑不安剤

<< 抗不安剤(安定剤) >> 私は薬耐性が強いようで、坑不安剤はほとんど効かなかったんですけどね。 坑不安剤と睡眠薬はほぼ紙一重で、どちらも気分を楽にする作用があります。...

覚せい剤 (過眠症用)

うつになると過眠症になる人もいます。私も過眠と不眠を繰り返していた時期がありました。過眠症には覚醒作用がある薬を服用する必要がありますが、覚醒作用がある薬は大体が法的に...

睡眠薬

<< 睡眠薬 >>睡眠薬は、超短期系、短期系、長期系などで、分類されます。何が違うの?と、言うと代謝(薬がぬける)されるまでの時間です。寝入りが悪い人は短期系を処方して...

坑躁うつ剤

躁うつの場合は、気分をできるだけフラットにするような薬が処方されます。 なぜならば、通常の坑うつ剤を投与すると、躁状態とうつ状態の波が大きくなってしまうからです。デパケ...

サプリ

あくまでも、サプリです過剰な期待はしないでください。・L-チロシン 一種のスマドラ。アミノ酸の一種だが、頭が冴えるといわれている。 私は薬耐性が高いので正直特に何も...

抗精神病薬

主に中脳辺縁系のドパミン作動性ニューロンのドパミンD2受容体を遮断することで、妄想・幻覚と言った精神症状を軽減させる。 簡単に言うと統合失調症の薬。ドグマチール...