うつと薬と治療と自殺TOP > コラム > タバコはやめたほうがいいの?

タバコはやめたほうがいいの?について

 
タバコをやめるのは基本的にはうつ症状が回復してからのほうがいいそうです。

 タバコをやめるには一時的にイライラしてしまいます。もちろん、タバコを吸わないにこしたことはありませんが、うつの治療中にわざわざストレスになるようなことをする必要性はありません。
 タバコを止めるのが2・3年先になっても発ガン率などはそれほど大きくは変わりません。
 肺がん発生率は2倍とかになるそうですが、個人的にはそれぐらいのリスクなら別に止める理由にはならない気がします。(経済的なメリットはありますが)


 


・豆知識1
 一般の総合病院と精神内科専門病院に行くと、喫煙所の扱いも異なります。
総合病院病院外の離れた場所にぽつんと喫煙スペースがある。または、敷地内に喫煙スペースがない。
精神専門病院入り口に堂々と灰皿が置かれている。また、入院患者用に喫煙スペースがある。


・豆知識2
 ちなみに、非喫煙者よりも喫煙者の方がうつになる確率が高いという統計結果があります。
 さらに、大雑把ですが非喫煙者と喫煙者には傾向以下のような傾向があるそうです。
非喫煙者保守的。ルーティンワークに向いている。
喫煙者 革新的。開発やアイデア重視の仕事に向いている。

 

その他記事一覧

ダイエット

怪しいダイエット法ではなく、一応薬としての効果が確認されているものだけ紹介します。・オイリスタット(ゼニカル) 油の吸収を1/3カットしてくれます。 胃腸内で油を分...

タバコはやめたほうがいいの?

タバコをやめるのは基本的にはうつ症状が回復してからのほうがいいそうです。 タバコをやめるには一時的にイライラしてしまいます。もちろん、タバコを吸わないにこしたことはありませ...

一人暮らしの場合は?

一人暮らしの場合はどうしたらいい? 実家を離れて仕事についている方は、実家で療養したらよいのでしょうか? 個人的には実家で療養したほうが良いと思います。それぞれの場...

気分転換に暗い作品

うつで悶々としているときはあんまり明るい作品は見たくなくなりますよね。ちょっとうつな作品を紹介します。ここに書いてあるものは見たものでお勧めだけを書いてあります。 ...

気分転換に明るい作品

うつで悶々としていても、たまには明るい作品を見たくなるものですよね。私も暗い作品ばっかり見てましたけど、時々は明るい作品も見ました。ここに書いてあるものは見たものでお勧めだ...

復職時の心構え

復職前に心構えをしてください まず、まともな職場であれば上司は簡単な作業を指示するでしょう。 うつで休む前までバリバリに働いていた人は、「こんな誰でもできる仕事をしない...

ストレス マグニチュード

社会生活を送る上で起こる様々なイベントを乗り越えるために必要な、ストレス(時間やエネルギー)の指標です。そのストレスの大きさを「ストレス・マグニチュード」で表しています(ホーム...