うつと薬と治療と自殺TOP > コラム > ダイエット

ダイエットについて

 
怪しいダイエット法ではなく、一応薬としての効果が確認されているものだけ紹介します。

・オイリスタット(ゼニカル)
 油の吸収を1/3カットしてくれます。
 胃腸内で油を分解する酵素リパーゼの働きを抑えることで、油の吸収を抑えてくれます。
 知ってのとおり、油はカロリーが高いので、油ものをよく取る方には最適です。
 アメリカでは肥満予防として、医師の下で処方されている薬です。

 99%が体外に排出されるので副作用の心配もありません。
 ただし、油の分解を抑えるため油が腸に残ってしまい、下痢状態っぽくなります。
 しかし、分解されなかった油はトイレの水の上に浮いているので、目に見えて効果がわかります。
 目に見えて効果がわかるのがこの薬のメリットです。

ORLISTAT(オルリスタット) ゼニカルジェネリック



・フーディア(hoodia)
フーディアは次世代ダイエット素材として期待されています。フーディアはブドウ糖の10,000倍の効果で食欲を抑えます。

Maximum Strength Hoodia Patch (ダイエットパッチ)



・アセチルサリチル酸(アスピリン)
アスピリンはアメリカの薬の商品名で売られていて、日本ではバファリンに入っています。
代謝を10%増やします。

 

薬記事一覧

ダイエット

怪しいダイエット法ではなく、一応薬としての効果が確認されているものだけ紹介します。・オイリスタット(ゼニカル) 油の吸収を1/3カットしてくれます。 胃腸内で油を分...

タバコはやめたほうがいいの?

タバコをやめるのは基本的にはうつ症状が回復してからのほうがいいそうです。 タバコをやめるには一時的にイライラしてしまいます。もちろん、タバコを吸わないにこしたことはありませ...

一人暮らしの場合は?

一人暮らしの場合はどうしたらいい? 実家を離れて仕事についている方は、実家で療養したらよいのでしょうか? 個人的には実家で療養したほうが良いと思います。それぞれの場...

気分転換に暗い作品

うつで悶々としているときはあんまり明るい作品は見たくなくなりますよね。ちょっとうつな作品を紹介します。ここに書いてあるものは見たものでお勧めだけを書いてあります。 ...

気分転換に明るい作品

うつで悶々としていても、たまには明るい作品を見たくなるものですよね。私も暗い作品ばっかり見てましたけど、時々は明るい作品も見ました。ここに書いてあるものは見たものでお勧めだ...

復職時の心構え

復職前に心構えをしてください まず、まともな職場であれば上司は簡単な作業を指示するでしょう。 うつで休む前までバリバリに働いていた人は、「こんな誰でもできる仕事をしない...

ストレス マグニチュード

社会生活を送る上で起こる様々なイベントを乗り越えるために必要な、ストレス(時間やエネルギー)の指標です。そのストレスの大きさを「ストレス・マグニチュード」で表しています(ホーム...