うつと薬と治療と自殺TOP > 治療 > 再発防止には?

再発防止には?について

 
うつは再発率の高い病気です。

 1回目のうつ病で再発率50%、2回目で75%、3回目で90%となっています。

 再発防止には低容量の坑うつ剤を飲み続けることで抑えられるそうです。
 もちろん、うつ病が治ったといっても少なくとも1年程度は薬を飲み続けますが、再発防止の観点からは永続的に飲み続けたほうがよいようです。

 また、坑うつ剤はあくまでも対処療法なので、生活環境(職場環境)の改善や認知療法などもあわせて行うことで再発を防ぐことができます。
 

治療記事一覧

病院選び

ほぼ独断ですが、理想的な病院の条件を挙げます。1. 医師が多い 主治医との相性が悪かった場合、代わりの医師にバトンタッチできます。 心の病気なので、なんでも話せる...

投薬療法のスケジュール

軽度・中度うつ病の薬物療法の治療計画(比較的一般的に書いていますが、医師によって治療方法が大きく異なります)<< Step 1 問診・治療開始 2〜4週間 >>・うつ病...

うつの治療法

初診では患者の話から、どのような精神病であるか、病気の重度を判断します。 ・投薬療法 最も一般的な療法です。つまり、坑うつ剤を出してもらう治療...

再発防止には?

うつは再発率の高い病気です。 1回目のうつ病で再発率50%、2回目で75%、3回目で90%となっています。 再発防止には低容量の坑うつ剤を飲み続けることで抑えられる...