うつと薬と治療と自殺TOP > コラム > 気分転換に暗い作品

気分転換に暗い作品について

 
うつで悶々としているときはあんまり明るい作品は見たくなくなりますよね。
ちょっとうつな作品を紹介します。
ここに書いてあるものは見たものでお勧めだけを書いてあります。


< ライトノベル >
タイトルをクリックすると説明ページに飛びます。

カッティングMIO系
 永遠の命を与えられた少年・少女達の心の葛藤を描いた作品。
 うつで葛藤している我々にも通じるところがあるかもしれません。

カッティング ~Case of Mio~ (HJ文庫 は 1-1-1)




・B.A.D.
 人間のいやらしさを前面に押し出した作品。もちろん暗いお話。
 ファンタジーに分類できるが、ストーリーのドラマ性は高くとても面白い。

B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)




二四〇九階の彼女
階層化された”塔”で暮らす主人公が、あるきっかけで塔を降りていくストーリー。
”塔”の各階層では異なる世界が広がっており、主人公はさまざまな世界を目の当たりにする。
キノの旅のような、短編連作。

二四〇九階の彼女 (電撃文庫)




・妄想症候群
妄想症候群と呼ばれる、イメージが具現化してしまう病気にまつわる短編集。
 切ないっす。

幻想症候群 (一迅社文庫 に 2-1)




イリヤの空UFOの夏
 有名な作品。私が語るより、Wikiをご覧になったほうがいいでしょう。

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)





< 漫画 >
タイトルをクリックすると説明ページに飛びます。

最終兵器彼女
こちらも有名な漫画。少し設定は苦しいがストーリーは秀逸。めっちゃ切ないです。

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)




羊のうた
 めっちゃマイナーな作品。血を欲してしまう遺伝を受け継いでしまった兄妹のお話。
 個人的に絵が好きで、心理描写を的確に絵で表現していると感じます。
 一番のお勧めです。

羊のうた (第1巻) (バーズコミックス)







< アニメ >
タイトルをクリックすると説明ページに飛びます。

外に出るのがイヤならツタヤディスカスで!

 



ef - a tale of melodies
 ちょっと暗い作品。しかし、最後には前向きにさせてくれる何かがあります。
 アニメ好きならOP動画だけでもクオリティの高さを実感できると思います。

ef - a tale of melodies. 1 [DVD]




ef - a tale of memories
 上記作品の続編です。しかし、ヒロイン中心ではなく、前作の男性人を中心にしたお話になっています。
 相変わらずOPのクオリティは高く、切ない話ですがいい作品です。

ef - a tale of memories.1【通常版】 [DVD]




ひぐらしのなく頃に
 ミステリー作品。めちゃくちゃ暗いお話です。「なぜこうなったのか?」と考えながら見るととても面白いです。

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]




ひぐらしのなく頃に解
上記前作の答えあわせ的なお話。"ひぐらしのなく頃に"を見た方なら。自分の推理の答えあわせになりますので、ぜひどうぞ。

 

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 [DVD]




キノの旅
 旅人キノがさまざまな国を旅するお話。
 国によってさまざまなルール文化があり、現代社会の歪みを拡大しているようなお話もあります。
 この話には報われなかった人や、報われた人さまざまな人がいます。
 原作は短編連続小説なので、気軽に見れるのが楽です。

キノの旅 -the Beautiful world- I [DVD]




蒼穹のファフナー
 SFロボットものの作品。
 偽りの平和の中で生きていた主人公が、戦場へ借り出されていく。
 全体的に暗い。エヴァ好きならば、結構楽しめるのではないかと思います。

蒼穹のファフナー Arcadian project 01 [DVD]




エヴァンゲリオン
 これはもう説明の必要がありませんね。見ていない方はこれを機会に見てみたらいかがでしょうか?

新世紀エヴァンゲリオン Volume 1 [DVD]




灰羽連盟
 繭から生まれる灰羽と呼ばれる天使(?)のお話。
 最初はほのぼのだが、キーキャラのレキの過去の話が後半を占める。
 最終話は必見。
 ただし、立ち上がりはあまり盛り上がらないかもしれません。

灰羽連盟 COG.1 [DVD]




ほしのこえ
 光年という距離で結ばれた二人の恋人の物語。切ないですよ。
 新海誠の処女作。一人で作成したとは思えないクオリティ。作画は少し無理があるが、背景や演出などの美術的にはとてもすばらしい。

ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]




雲の向こう約束の場所
 新海誠のSFファンタジー作品。一人のヒロインのことを思い、二人の少年は別々の行動を取るが、やがてお互いひとつの結論を出す。
 やっぱり、美術的には一見の価値があります。

雲のむこう、約束の場所 [DVD]




秒速5センチメートル
 こちらも新海誠作品。
 3章からなる、主人公の成長を描いた物語。幼少の頃はどうしようもなかった物理的な距離や、心の距離などを描いている。美術的にもとても美しく切ない。

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]




 

その他記事一覧

ダイエット

怪しいダイエット法ではなく、一応薬としての効果が確認されているものだけ紹介します。・オイリスタット(ゼニカル) 油の吸収を1/3カットしてくれます。 胃腸内で油を分...

タバコはやめたほうがいいの?

タバコをやめるのは基本的にはうつ症状が回復してからのほうがいいそうです。 タバコをやめるには一時的にイライラしてしまいます。もちろん、タバコを吸わないにこしたことはありませ...

一人暮らしの場合は?

一人暮らしの場合はどうしたらいい? 実家を離れて仕事についている方は、実家で療養したらよいのでしょうか? 個人的には実家で療養したほうが良いと思います。それぞれの場...

気分転換に暗い作品

うつで悶々としているときはあんまり明るい作品は見たくなくなりますよね。ちょっとうつな作品を紹介します。ここに書いてあるものは見たものでお勧めだけを書いてあります。 ...

気分転換に明るい作品

うつで悶々としていても、たまには明るい作品を見たくなるものですよね。私も暗い作品ばっかり見てましたけど、時々は明るい作品も見ました。ここに書いてあるものは見たものでお勧めだ...

復職時の心構え

復職前に心構えをしてください まず、まともな職場であれば上司は簡単な作業を指示するでしょう。 うつで休む前までバリバリに働いていた人は、「こんな誰でもできる仕事をしない...

ストレス マグニチュード

社会生活を送る上で起こる様々なイベントを乗り越えるために必要な、ストレス(時間やエネルギー)の指標です。そのストレスの大きさを「ストレス・マグニチュード」で表しています(ホーム...