うつと薬と治療と自殺TOP > コラム > 気分転換に明るい作品

気分転換に明るい作品について

 
うつで悶々としていても、たまには明るい作品を見たくなるものですよね。
私も暗い作品ばっかり見てましたけど、時々は明るい作品も見ました。
ここに書いてあるものは見たものでお勧めだけを書いてあります。


< ライトノベル >
タイトルをクリックすると説明ページに飛びます。

狼と香辛料
 ファンタジーものですが、剣や魔法は出てこない商人のお話。アニメ化もされています。
 ストーリーも面白いですが、主人公とヒロインの微妙なやり取りが面白いです。

狼と香辛料 (電撃文庫)




・楽園まで
 途中までは少し暗めのストーリーです。でも、読み終わったときには何か生きる活力のようなものを感じました。
 異能の力を持つがゆえに排他されてしまったヒロインの話です。「楽園はある」と信じるこころには何か力強いものを感じます。
 これもファンタジーものです。しかし、この本を書いたとき18歳女性というのは驚きです。

楽園まで (トクマ・ノベルズEdge)




空の彼方
 やっぱりファンタジー小説です。武具屋の店主がお客からお話を聞くことで、話が進んでいくという斬新なストーリーです。
 小節ごとに視点(お客)が変わるため、結構楽しめました。

空の彼方 (メディアワークス文庫)




銀色ふわり
 世界で一人ぼっちになってしまう少女のお話。
 生きる意味やコミュニケーションなどを考えさせられます。
 お話も面白いですよ。

銀色ふわり (電撃文庫)






< 漫画 >
タイトルをクリックすると説明ページに飛びます。

ももんち
 美大に通うちょっと奥手で変わった女の子のお話。心がほっこりします。

ももんち (ビッグコミックススペシャル)




ACONY
 不思議な妖怪や魑魅魍魎が住むアパートに引っ越した中学生の主人公のお話。不思議系のお話が好きならば、個人的にはかなりお勧め。

ACONY(1) (アフタヌーンKC)






< アニメ >
 アニメ系は公式Webサイトがあるので、そちらを参照してください。

 


タイトルをクリックすると説明ページに飛びます。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
 とある片田舎の国境線で警備(生活?)している少女たちのストーリー。
 戦争で滅んでしまった後の世界という設定が好き。
 ナウシカが好きならお勧めかもしれません。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【通常版】 [DVD]




大正野球娘。
 大正時代に女性だけで野球をやろうという話。
 時代背景的に女性はおしとやかさが求められている時代のなかで、野球をやる苦難を描いています。
 個人的に大正時代という時代背景が好き。

大正野球娘。 第1巻 [DVD]




らき☆すた
 とある変わった女子高生4人のお話。有名なので、Googleで調べたほうが早いです(汗

らき☆すた 1 通常版 [DVD]




WORKING!!
 変人しかいないファミリーレストランでのお話。
 キャラクターがそれぞれ個性的で面白いです。

WORKING!! 1 【通常版】 [DVD]




けいおん
 オリコンで一時1位を取った有名アニメ。これも私が語るよりGoogleで見たほうが早いです。

けいおん! 1 [DVD]




とある魔術の禁書目録
 超能力者を育てる最先端の学区で繰り広げられる。魔法と超能力の物語。
 ちょっと、話が飛び飛びになっている感はあるが面白い。

とある魔術の禁書目録 第1巻 (通常版) [DVD]




とある科学の超電磁砲
 とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品。
 ヒロイン4人が学園都市にひそめく陰謀を暴く!アニメとしてはこちらのほうがまとまっていて面白いです。
 とある魔術の禁書目録を見ていなくても楽しめます。

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]




Shuffle
 天使と悪魔の娘に婚姻を迫られるという、どたばたコメディ。
 後半のヒロインの壊れっぷりは有名。序盤はコメディだが、後半はシリアス。
 こちらも、アニメとしてのできはとてもいいと思います。

SHUFFLE ! episode.1 (通常版) [DVD]




とらドラ!
 小説が原作のラブコメディ。
 ヒロインと主人公のこころの移り変わりが、ポイントです。
 これもきれいにまとまったアニメで、見やすいと思います。

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]




 

その他記事一覧

ダイエット

怪しいダイエット法ではなく、一応薬としての効果が確認されているものだけ紹介します。・オイリスタット(ゼニカル) 油の吸収を1/3カットしてくれます。 胃腸内で油を分...

タバコはやめたほうがいいの?

タバコをやめるのは基本的にはうつ症状が回復してからのほうがいいそうです。 タバコをやめるには一時的にイライラしてしまいます。もちろん、タバコを吸わないにこしたことはありませ...

一人暮らしの場合は?

一人暮らしの場合はどうしたらいい? 実家を離れて仕事についている方は、実家で療養したらよいのでしょうか? 個人的には実家で療養したほうが良いと思います。それぞれの場...

気分転換に暗い作品

うつで悶々としているときはあんまり明るい作品は見たくなくなりますよね。ちょっとうつな作品を紹介します。ここに書いてあるものは見たものでお勧めだけを書いてあります。 ...

気分転換に明るい作品

うつで悶々としていても、たまには明るい作品を見たくなるものですよね。私も暗い作品ばっかり見てましたけど、時々は明るい作品も見ました。ここに書いてあるものは見たものでお勧めだ...

復職時の心構え

復職前に心構えをしてください まず、まともな職場であれば上司は簡単な作業を指示するでしょう。 うつで休む前までバリバリに働いていた人は、「こんな誰でもできる仕事をしない...

ストレス マグニチュード

社会生活を送る上で起こる様々なイベントを乗り越えるために必要な、ストレス(時間やエネルギー)の指標です。そのストレスの大きさを「ストレス・マグニチュード」で表しています(ホーム...